サポート体制

HOME > サポート体制 > 学習サポートの場 学習センター・サポート教室

学習サポートの場

ECC学園高等学校では、確実に卒業するために、学習センターと提携サポート教室を設け、対面での学習サポートを行っています。

コース案内

学習センターのご案内

大阪学習センター

〒530-0015 大阪市北区中崎西2-1-7 ECC中崎町ビル
フリーコール:0120-027-144
TEL:06-6363-0144

交通案内
■ルート1:「阪急梅田駅中央出口・JR大阪駅・阪神梅田駅・地下鉄御堂筋線梅田駅」から阪急百貨店の横を通り抜け、HEPファイブ・エスト1前の横断歩道を渡る→HEPファイブとエスト1(=大阪環状線)の間の通りを歩き、御堂筋に出たら右に曲がる→最初の交差点(堂山町交差点)を東へ渡り、都島通りを中崎町方面へ歩く→サウナ大東洋の隣に本校がある。(徒歩約8分)

■ルート2:「地下鉄谷町線中崎町駅」改札口を出て右に曲がり、4番出口を出る→都島通りを堂山町方面へ歩く→ECC国際外語専門学校の隣に本校がある。(徒歩約3分)
地下鉄四つ橋線「なんば駅」改札口を出て、32番出口より徒歩約5分

京都学習センター

〒600-8004 京都市下京区四条通寺町西入奈良物町358(四条麩屋町上ル) TEL:075-255-3911
交通案内 / 地下鉄「四条」駅・阪急「烏丸」「河原町」駅11番出口より徒歩約1分
京阪「祇園四条」駅より徒歩約10分

名古屋サポート教室

〒460-0022 名古屋市中区金山1-16-16 TEL:052-332-6135
交通案内 / 金山総合駅北口を出て左方向へ徒歩約3分

学習センターでの学校生活。

トータルサポートコース・2DAYサポートコース・チャレンジサポートコース生の普段の学校生活は学習センターが拠点となります。各コース毎に定められた曜日に学習センターに通学し、トータルサポートコース・2DAYサポートコース在籍のみなさんは高校卒業に必要なレポート学習の指導に加え、各種講座を受けることができます。また「エンジョイデイ」にも自由に参加できます。

ブログにて各学習センターからの情報発信中!

オープンスペース

アットホームな雰囲気のオープンスペース。

学習センターには職員室というものがありません。先生と生徒との垣根をなくすことで、生徒たちが気軽に先生と話ができるようになっています。ごはんを食べたり、雑談をしたり、生徒みんなのくつろげるオープンスペース。「先生、ただいま」のような感じで生徒達が通えるアットホームな環境がここにはあります。


レポート指導

安心して学習できる
親身で丁寧なレポート指導。

ECCのレポート学習は、好きな時間に来て、自分のペースで進められます。そして、わからないところや疑問点があれば先生に質問するというスタイル。先生がそばにいるので、その場ですぐに質問できます。また、問題が解けずに立ち止まっている生徒がいれば、声をかけ、一緒に考えていきます。このように生徒一人ひとりに合わせて丁寧に指導していきますので、安心してレポート学習を進めることができます。


カウンセリング

カウンセリング体制も整っています。

学校生活を送っていく上で、悩みが出てくるのは自然なことです。そういった時にしっかりと受け入れてくれる専門カウンセラーが学習センターにはいます。特別支援教育士の資格を持ったカウンセラーもおりますので、生徒の皆さんはもちろん保護者の皆さんも、お気軽にご相談ください。※学習センターにより異なる場合があります。


個別ガイダンス

きめ細かい進路指導、
個別ガイダンスを実施。

3年生になれば進路を決定していかなければなりません。学習センターでは1:1の定期ガイダンスはもちろん、必要に応じて随時ガイダンスを行います。進路先の相談、決定から、提出書類の書き方、筆記試験対策、面接の練習まで、一人ひとりの状況に応じて丁寧に対応し、指導していきます。1・2年生においても生徒の希望に応じて随時ガイダンスを行いますで、気軽に相談してください。


エンジョイデイ

毎週水曜日はエンジョイデイ!
学校へ行くことが楽しくなる
楽しいイベントが一杯です。

「楽しくなければ学校じゃない」そんな思いから生まれたのがエンジョイデイ。楽しい経験を積み重ねながら、充実した学校生活が送れるように、毎週水曜日に映画鑑賞やバーベキュー、ボウリング大会などさまざまな学校行事を行っています。学校行事を通して、生徒同士交流を深めながら、自然にコミュニケーション力を養っていけるのもエンジョイデイならではです。※学習センターによって曜日が異なる場合があります。