ECC学園

HOME > 保護者の皆様へ

保護者の皆様へ

ECCにはサポート校を10年続けてきた教育ノウハウがあります。

「考動」

学校長

ECC学園高等学校の教育理念は「考動」。
自分が将来のために今何をするべきか考え、行動に移す力を育てます。ECCグループは1998年にECC高等学院(サポート校)を設立し、さまざまな課題を抱える生徒たちに向かい合ってきました。高等学院での教育を通して感じたことは「考えて、そしてそれを行動に移す」ことの大切さと難しさです。考えてばかりで結果を先に決め付けてしまう子、情報ばかり集めて身動きの取れなくなる子、考えずに行動してしまい失敗を繰り返してしまう子。高等学院では「なぜ、それをしなければならないのか」を生徒にぶつけることで、自分で考え動けるようにサポートしてきました。そのノウハウを活かしたサポート体制で、ECC学園高等学校に入学する皆さんが考動力を身に付け、より豊かな人生を送ることを目標としています。
生徒の皆さんには、高校を卒業することを目標に頑張ってもらいたいと同時に、卒業後の自分の姿をイメージして、今何ができるのかを、このECC学園高等学校でゆっくりと考えて欲しいと思っています。 そして、自分がやりたいこと、興味があることが見つかれば次は一歩踏み出す勇気を持ってください。
ECCの先生達が皆さんを待っています。安心してECC学園高等学校の扉をたたいてください。
皆さんに会える日を楽しみにしています。

保護者の声

前向きに行動できるようになりました。

保護者会への参加を通じて、私自身の不安も解消できました。

子供の意思を尊重してくれるECCに決めて正解でした。

子供自身が変われるきっかけを先生方に作っていただきました。